うるしや(越前市)おろしそばだけでなく一品料理や会席料理もいただける、老舗蕎麦屋が復活

このエントリーをはてなブックマークに追加

老舗蕎麦屋が待望の復活、歴史を肌で感じる特別な時間。

昭和天皇におろしそばを献上したという、老舗の蕎麦屋「うるしや」。築100年以上の歴史ある店舗は当時の姿をできるだけ壊さないように改修され、復活した。越前和紙、河和田漆器、越前焼など福井の伝統工芸があちこちに使われていることも見逃せない。“元祖越前おろしそば”として再現した「名代おろしそば」960円や一品料理のほか、昼夜とも会席料理がいただけ、20名までの予約も可能。重厚な店構えは通りからも目立つ存在。店の中に入ればタイムスリップした感覚になり、それ自体が素晴らしい経験。中庭に面する部屋は凛として流れる空気が別モノ。
【お店情報】
住所福井県越前市京町1-4-26
電話番号0778210105
URLhttps://urushi-ya.com/
営業時間 11:00 ~ 22:00
定休日水曜(祝日の場合振り替えあり)
個室あり 
駐車場あり 13(駐車場は近隣4か所にわかれています)
「うるしや(越前市)おろしそばだけでなく一品料理や会席料理もいただける、老舗蕎麦屋が復活」の代表メニュー ●お昼の点心 2,800円~
この情報は2021年5月18日現在のものです。店舗・施設の金額表記などの情報は、変更となっている場合があります。詳しくは店舗、施設にお問い合わせください。