【8月7日~9月30日臨時休館】「ダーウィンが来た!」CGチーム+声優高山みなみさん 福井県立恐竜博物館「海竜展」映像に注目

このエントリーをはてなブックマークに追加
高山みなみさん

※福井県立恐竜博物館の「海竜展」は8月7日(土)か9月30日(木)まで臨時休館します。新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴う福井県の決定です。

 福井県立恐竜博物館の「海竜展」(7月16日~10月31日)で注目されているのが、世界最古級の魚竜類「ウタツサウルス」や、体長10メートルを超える海の覇者モササウルス類の高精細なCG映像。NHK「ダーウィンが来た!」の制作チームが手がけ、アニメ「名探偵コナン」のコナン役で知られる声優高山みなみさんがナレーションを担当した。会場の大スクリーンに、太古の海の生態系を再現している。

 CG映像を手がけたのは、数々の自然・科学番組を制作するNHKエンタープライズ(東京)。ウナギのように体をくねらせて泳ぐウタツサウルスの姿や、獲物に食らいつく獰猛なモササウルスの生態を、実写と見まがうクオリティーで映像化している。特にウタツサウルスのCG動画は、今展のためだけに制作した完全新作。会場に展示されている貴重な実物化石と併せて、2億5千万年前の海の世界に没入できる。

 高山さんはコナン役をはじめ、アニメ「忍たま乱太郎」の乱太郎の声などでおなじみの人気声優。7月に東京都内のスタジオで行われたアフレコでは、海中を悠然と泳ぐウタツサウルスのCG映像に合わせて、高山さんが声をあてた。会場に点在する解説映像のナレーションも務めた高山さんは「声を合わせながら迫力ある海竜の映像に引き込まれ、また恐竜博物館へ行きたくなった」と話していた。

※博物館への入館には予約が必要です。予約はこちら

EVENT INFORMATION
会場福井県立恐竜博物館
住所福井県勝山市村岡町寺尾51-11
日程 2021年7月16日(金) ~ 2021年10月31日(日)
時間午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
お問い合わせ先福井県立恐竜博物館 0779-88-0001