古い携帯電話を復活させるイベント。懐かしい写真に、思わず笑顔になる=12月20日、福井県福井市のエルパ

 KDDIコンシューマ中部北陸支社(石川県金沢市)は12月20日、起動や充電ができなくなった携帯電話を無料で“復活”させるイベント「おもいでケータイ再起動」を、福井県福井市のエルパのauショップで開いた。訪れた人たちは携帯電話に残る昔の写真を見つけ、頬を緩ませていた。イベントは22日まで。

 KDDIが2017年から開いており、福井県内では初めて。専用機器でバッテリーを充電可能にして携帯電話を起動する。写真やメール、留守番電話などを確認でき、希望者には写真をプリントしてプレゼント(1人1枚)する。

 「10年くらい前の機種で、もう動かない。子どもの小さな頃の写真が携帯にしかなくて」「亡くなった母親の写真をプリントして残したい」と、ショップには朝から希望者が訪れた。

 坂井市の自営業の男性(69)は、夫婦で6台を持ち込んだ。復活させた画面をのぞくと、撮りためた孫や家族らの思い出が続々。2人で「懐かしいな」と目を細めていた。

 イベントは午前10時~午後6時。各日先着25組までで、予約も可能。au以外の携帯電話も受け付ける。機種や保存状況により充電・再起動できない場合もある。問い合わせは同ショップ=フリーコール(0800)7002295。

関連記事