福井の食の魅力を語る橘ケンチさん(右)と水野直人社長=11月30日、東京都目黒区の飲食店「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」

 人気ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「EXILE THE SECOND」の橘ケンチさんが監修した東京都目黒区の飲食店「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」でこのほど、ケンチさんと黒龍酒造(福井県永平寺町)の水野直人社長のトークイベントが開かれた。首都圏などの約30人に福井の食の魅力を伝えた。

 福井県福井市が他の嶺北地域の市町と進める「ふくい嶺北連携中枢都市圏事業」として、ケンチさんに協力を依頼したPR活動の一環。同店の越前福井フェア閉幕に合わせ、今回のイベントを開いた。

 ケンチさんは、福井の日本酒について、蔵元に特徴があって好みの銘柄が多いと評価。県内滞在中に自ら製作した越前焼の酒杯を披露し、伝統工芸など食にまつわる文化も紹介した。来場者は、黒龍酒造の各銘柄と県産食材を使ったコース料理を味わい、「産地の味を感じることができてよかった」「ぜひ行ってみたい」と話していた。

 ケンチさんは、一連のPR活動を振り返り「福井の素材の良さ、クオリティーの高さがあったからこそ、日本文化を楽しむ再解釈を表現させてもらうことができた」と語っていた。

関連記事