パソコンを使ったITスキル訓練に取り組む橋本陽菜さん(左)=11月20日、福井県福井市のアイビーエージェント

 公的職業訓練「ハロートレーニング」を広く知ってもらおうと、福井労働局は11月20日、AKB48チーム8富山代表の橋本陽菜(はしもと・はるな)さん(19)を1日労働局長に任命した。橋本さんは福井県福井市内の訓練施設を訪れ、子育てをしながら再就職を目指す女性らと対談、充実した支援環境を体感した。

 AKB48チーム8は、昨秋からハロートレーニングの広報活動を行っている。

 任命式は同労働局で行われ、橋本さんは嶋田悦郎局長から1日労働局長の辞令書を笑顔で受け取った。

 福井市内のハロートレーニング実施施設を訪れた橋本さんは、施設内にある無料託児所を見学したほか訓練カリキュラムも体験。パソコンを使ったITスキル訓練では、講師のアドバイスを受けながら名刺を作成した。

 出産、育児を機に離職し、再就職に臨む女性訓練生との対談もあり「託児所があることで子供を安心して預け、訓練を受けることができる」「同じ境遇の人と学ぶことでモチベーションが上がる」など充実した支援体制を実感していた。

 橋本さんは「会員制交流サイト(SNS)を通し、ハロートレーニングを広く知ってもらえるよう発信していきたい」と話していた。

関連記事