自然豊かな福井県池田町(レディーフォー提供)

 福井県池田町の秋元郷佑さん(35)によるクラウドファンディングのプロジェクト「池田町に外国人が訪れる環境を!ガイドツアーサイトを作りたい!」は10月27日、目標金額の75万円を達成。秋元さんは次の目標を100万円に定めた「ネクストゴール」の挑戦を始めた。締め切りは10月31日午後11時。

【寄付はこちら】池田町に外国人が訪れる環境を!ガイドツアーサイトを作りたい!

 訪日外国人客向けの池田町ツアーを事業化するため、受け付け用のウェブサイトを立ち上げるプロジェクト。「雄大な自然を多くの外国人の皆さんに体感してもらいたい」「池田を良くしたいという熱い思いに感銘を受けています」と共感が集まった。

 秋元さんは「本当に多くの方にご支援、ご協力をいただきました」と感謝。上積み分の使い道は、ガイドスタッフ用のマニュアル制作やタブレット端末の購入費用に充てたいとした。

 プロジェクトは福井県による「ふるさと納税による新事業創出支援事業」の認定案件で、福井銀行と福井新聞社も協力している。寄付額のうち2千円を除く金額が税控除の対象となるため、実質2千円でプロジェクトの後押しができる(寄付者の給与収入などにより控除額に上限あり)。

⇒「ふるさと納税による新事業創出支援事業」プロジェクト一覧

関連記事