「Orange Kids' Care Lab.」による活動の様子(レディーフォー提供)

 福井県福井市の一般社団法人「Orange Kids' Care Lab.(オレンジキッズケアラボ)」が、継続的に医療行為が必要な全国の医療的ケア児とその家族を、福井に招く旅行企画を準備している。同法人は10月15日、クラウドファンディングのレディーフォーで、必要な機材などを調達するため100万円の募集を開始した。

【詳しくはこちら】笑顔と勇気を育むまち。子どもたちの挑戦からつながるHappy!

▽実行者:Orange Kids' Care Lab.
▽目標金額:100万円
▽締め切り:11月29日
▽ギフト:5千円から30万円まで6種類

 同法人はケア児と家族のサポート活動を行っている。家の中で過ごすことが多い子どもたちに社会とのつながりをもってもらうことを目指し、9月には全国のケア児と家族を東京ディズニーランド(千葉県)に招く企画を開催した。

 新たな展開として「福井への旅」を計画。県内でホスト役となる人たちを募集し、観光施設や宿泊施設とも連携。参加者それぞれに合わせたオリジナルの観光プランを2020年に提供するという。

 プロジェクトへの寄付に対し、同法人の活動報告本などをギフトとして手に入れることができる。

関連記事