決済サービスのトラブルを報告する「d払い」のホームページ

 NTTドコモは9月20日、同日午前4時半ごろからシステム障害で利用できなくなっていたスマートフォン決済アプリ「d払い」など決済関連サービスが午前10時45分ごろに復旧したと発表した。

 ✕  ✕  ✕

 NTTドコモは9月20日、スマートフォン決済アプリ「d払い」など決済関連サービスがシステム障害で同日午前4時半ごろから利用ができない状態になっていると明らかにした。システム関連設備の故障が原因とみられる。

 d払いのアプリを起動すると、決済に必要なバーコードが表示されない。他にも「ドコモの保険」や「spモード」のコンテンツ決済などの利用ができないという。

 ドコモは復旧作業を急いでいるが、午前9時現在、めどは立っていない。ドコモは「d払い」のホームページで「d払い、ドコモ払い、spモード コンテンツ決済サービスがご利用いただけません。お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします」としている。

関連記事