おもちゃ図書館で貸し出す予定のおもちゃの一部(写真はレディーフォー提供)

 福井県鯖江市の西野有香さん(35)による、クラウドファンディング「ミラカナ」のプロジェクト「親子がワクワクできる場を創る。鯖江に“プティ”がオープン!」は9月12日、目標金額の50万円に到達した。西野さんは次の目標を70万円に定めた「ネクストゴール」の挑戦を開始した。締め切りは9月30日午後11時。

【詳しくはこちら】親子がワクワクできる場を創る。鯖江に“プティ”がオープン!

 2児の母親である西野さんが自宅横の元美容室を改修し、おもちゃの貸し出しなどをする親子支援活動拠点「おもちゃ図書館 Petit(プティ)」をオープンするプロジェクト。「うちの子連れて遊びに行きます」「鯖江市に雨天でも遊べる施設がほしいとずっと思っていました」と支援が相次ぎ、締め切りまで2週間以上を残して目標金額に到達した。

 西野さんは「うれしさと感動で叫びたいくらい」と感謝。増額分はプティのカフェスペースの改修費に充てるとし「最後の最後まで全力で進みます」と決意を表明した。

 14日午後2時現在、のべ66人から51万7千円の支援が集まっている。ネクストゴールは期間中に目標金額に届いた場合、目標を上方修正できる仕組み。最終的にネクストゴールの金額に届かなくても、プロジェクトは成立となる。

⇒ミラカナの最新ニュースはこちら

関連記事