第101回全国高校野球選手権大会1回戦、富島戦に先発した敦賀気比の笠島尚樹=甲子園

 第101回全国高校野球選手権大会第3日は8月8日、甲子園球場で1回戦4試合が行われ、福井代表の敦賀気比は第4試合で富島(宮崎)と対戦。2年連続出場の敦賀気比は好機を見逃さず着実に加点し、5-1で富島に勝利。2回戦進出を決めた。

敦賀気比
000 121 010…5
000 100 000…1
富島

■敦賀気比 笠島尚樹―御簗龍己
■富島 黒木拓馬、富井大輝―黒田直人

 ⇒夏の甲子園の組み合わせ表

 敦賀気比は0―0の四回、2死三塁から相手バッテリーのミスを突き三塁走者の中川宙がホームスチールで1点先制。同点で迎えた五回、1死二塁から相手エラーで1点を加え、その後、御簗龍己の中前適時打で3―1と差を広げた。六回と八回にも1点ずつ加え5―1と試合を決めた。

 先発の笠島尚樹は、強力打線が持ち味の富島打線に的を絞らせず、3安打1失点で完投。

 富島は0―1と先制された四回、先頭の松浦佑星の内野安打と四球などで2死一、三塁のチャンスをつくり、一塁走者が盗塁の間に三塁走者松浦が本塁に生還し同点とした。その後は反撃できず、中盤以降、敦賀気比に守備の乱れをつかれ力尽きた。

 2回戦は大会第8日第4試合で国学院久我山(西東京)と対戦する。

 

■福井新聞D刊で全打席速報

 福井新聞社は、全国高校野球選手権大会福井代表の敦賀気比の試合を電子新聞「福井新聞D刊」と携帯サイト「福井新聞mobile」で打席ごとに速報します。無料のホームページ「福井新聞ONLINE」ではイニング速報のみ公開します。

⇒全打席速報はこちら

⇒イニング速報はこちら

⇒あの選手も!福井県内高校出身のプロ野球選手

関連記事