人なつこいヤギたち=福井県坂井市三国町平山の「なかよしとんがり牧場」

 親子で楽しめるお出かけ先を、地域のことをよく知っている福井新聞販売店のお兄さんに教えてもらう新企画。今回は、福井県坂井市三国町で、ヤギとの触れ合いや自然の中での食事を堪能できるスポットを紹介してもらいました。遊んで、触って、食べて、初夏のすてきな思い出を作ってみて。

 ■なかよしとんがり牧場

 丘陵や田んぼの緑の中を車で走っていると、「なかよしとんがり牧場」の赤い三角屋根が見えてくる。県畜産試験場の「触れ合い施設」。約10ヘクタールの敷地内に、10匹のヤギをはじめヒツジ6匹、農家から預かっている牛が13頭いる。

 ヤギは高いところが大好き。場内の雨よけのコンクリートの上に、今春生まれた子ヤギからお母さんヤギまで、みんなで悠々と寝そべっている。周囲に生えている雑草をちぎって持っていくと、おいしそうに食べてくれた(ティッシュはダメ)。

 ヒツジは普段は近くのやぶの中ですごしていて、「おーい、おーい!」と大きな声で呼ぶと、(運が良ければ)出てきてくれる。赤い屋根は展望台になっており、広い平野が見渡せる。涼しい風が吹き抜け、すっきりした気分に。

 年中無休、午前9時~午後4時半(11月中旬から3月中旬は午前10時~午後3時)。オムツ換え台がある身障者トイレあり。坂井市三国町平山68の34、電話0776(81)3130。

⇒さらに農園バイキングやBBQハウスも(D刊)

関連記事