第91回選抜高校野球大会の開会式で入場行進する福井県の啓新ナイン=3月23日、甲子園球場

 第91回選抜高校野球大会に初出場する福井県の啓新は大会第5日の3月27日、第3試合で関東大会覇者の桐蔭学園(神奈川)と対戦する。甲子園も初舞台となる啓新は、北信越大会で見せた粘り強さを前面に強豪に立ち向かう。

⇒啓新vs桐蔭学園の試合速報を見る

 北信越大会の啓新は1回戦に逆転勝利。準決勝は終盤に3点差をひっくり返すなど、試合ごとに成長を続けた。

 決勝では、選抜大会でも優勝候補の一つに挙げられる星稜(石川)と対戦。延長15回でも2ー2のまま決着が付かない激闘を見せた。再試合は4ー7で敗れたが、投手陣は安積航大から浦松巧の継投が確立され、創部7年目とは思えぬ力強さを発揮した。

⇒秋季北信越大会、啓新―星稜・決勝

⇒秋季北信越大会、啓新―星稜・決勝再試合

 甲子園で戦う桐蔭学園(神奈川)は16年ぶり6回目出場。上位から下位まで切れ目がない打線で昨秋の関東大会を制した。

 啓新の投手陣が桐蔭学園の打線をどう抑え込むかに注目が集まる。

■福井新聞D刊で全打席速報

 福井新聞社は、第91回選抜高校野球大会の啓新の試合の全打席を有料電子新聞「福井新聞D刊」と携帯サイト「福井新聞mobile」で速報します。閲覧には会員登録が必要です。インターネットで「福井新聞D刊」と検索。

⇒福井新聞D刊申し込みはこちら

 ホームページ「福井新聞ONLINE」ではイニング速報のみ公開します。

関連記事