Tencent CloudがGDC 2019でゲーム開発者に新しい展望を示す

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【サンフランシスコ2019年3月21日PR Newswire=共同通信JBN】
モバイルゲーミングのパイオニアが主要なグローバルゲームタイトルを駆動する高度なクラウド・ソリューションのスイートを紹介

Tencent Cloud(テンセントクラウド)は3月20日から22日までサンフランシスコで開催された2019 Game Developers Conference(2019年ゲーム開発者会議、GDC)で、クラウド・ソリューショの主要スイートを紹介した。同社は、テンセント開発のゲームや他の主要なグローバルタイトルおよび開発者のために、クロスボーダー・リアルタイム・マルチプレーヤーゲーミング向けの最先端かつ多機能な性能をサポートすることに専念している。

テンセントのクラウド・エコシステムは、全体のライフサイクルにおいてゲームをサポートする。高機能なゲーム開発およびオペレーションを促進するTencent CloudのGlobal Application Acceleration Platform(GAAP)やGame Multimedia Engine(GME)などの実績のあるクラウド・インフラストラクチャーおよび熟成したゲーミング・ソリューションに加え、テンセントの統合されたクラウド、ゲーミング、チャンネルのリソースは、ゲーム配信およびオペレーションに他社とは異なるメリットを提供し、世界中の開発者が中国市場で成功を収めるために障壁を取り除くことを意味する。

▽世界クラスのグローバルなクラウド・インフラストラクチャー
Tencent Cloudは世界をリードするクラウドサービスプロバイダーであり、Cloud Infrastructure Services Providers in Europe(CISPE)によって認定された中国初のプロバイダーでもある。同社のグローバルインフラストラクチャーは高速相互接続によって世界の25の地域をカバーし、53の利用可能区域を運営している。5T帯域幅とTencent Anti-DDoSによって、ゲーマーは高品質で安定したセキュアなゲーミング体験が保証されている。

▽GAAPによる最先端のパフォーマンス
大規模クロスボーダー・マルチプレーヤー・ゲーミングシナリオのために、Tencent CloudのGAAPは、アクセラレーション・トンネルを使用して主要地域間のレイテンシーを軽減することによって、スムーズかつ公正なゲーミング体験を実現する。GAAPはさまざまな国および地域のゲーマーにリアルタイムで互いに競い合う機会を提供することによって、多数の世界的なヒットの成功に貢献しており、これによってゲーム開発者が新しい市場にアクセスすることを可能にしている。

SupercellのClash Royaleは2016年3月に中国でリリースされるとたちまちヒットした。GAAPソリューションは、米国拠点のゲームにアクセスする中国のプレーヤーのためにレイテンシーを150ms以下に縮小し、中国でのエラー率を米国の地元ネットワーク環境と同程度まで低下させた。このようにして、数百万人に及ぶこのゲームのアクティブプレーヤーは、米国の対戦相手と同じレベルでスムーズかつ公正なゲーミング体験を提供された。Newzooによると、このゲームのリリース後、最初の1カ月間のiOS総売上高は21.5%が中国であり、米国に次いで2番目の売上高となった。

テンセントとPUBG Corp.が共同で立ち上げたPUBG Mobileにとって、GAAPは地域間の接続を向上させるとともに、レイテンシーや安定性などのネットワーク問題を解消することによって世界同時接続も保証する。PUBG Mobileは世界でのベータ公開1週間後に105の国・地域でモバイルゲームチャートの1位になった。これは2018 Joystick AwardsのMobile Game of the Yearに選ばれ、これまでのダウンロード数が2億以上になった。

世界第2位の売上高21億米ドルを誇るフリーツープレー・ゲームであるテンセントのKing of Glory(王者栄耀)はGAAPを使用し、中国国外のユーザーにより良いサービスを提供し、一部の地域ではパケットロス率が30%減少した。

FunplusのKing of Avalon(キング・オブ・アバロン)はGAAPソリューションを活用するもう1つの有名タイトルで、世界中のプレーヤーに最高の体験を実現する。

▽GMEによる多機能なゲームプレー
Tencent CloudのGMEは、ゲーム中の音声チャット、音声メッセージング、音声からテキストへの変換、3Dポジショニング音声チャットなどの機能を提供する。最先端の頭部伝達関数(HRTF)技術、空間処理、距離のEQ補正を活用する3Dポジショニング音声は、プレーヤーの音声を仮想化するとともに、音声を3Dサウンドにレンダリングするため、プレーヤーは互いの音声があたかもゲームでの相対位置から発信されているかのように聞こえる。このような機能は、体験をさらにイマーシブかつリアリスティックなものにし、King of Glory、その国際バージョンのArena of Valorなどのマルチプレーヤー協力ゲームにおける決定的なゲーム要素を構成し、さらにテンセントゲーム音声サービスによって恩恵も提供する。

GMEは、UnrealおよびUnityを含む全ての主要なゲームエンジンをサポートする。独自のゲームエンジン向けに、統合APIおよび機能セットを備えたコアSDKとしてGMEを提供することも可能である。インテグレーションは迅速かつ容易であり、一般的に数時間以上かかることはない。GMEはスケーラブルで高品質、かつコスト効率に優れた音声通信サービスであり、ゲーマーが世界中の相手とより効率的につながることに役立つ。

Photo - https://photos.prnasia.com/prnh/20190321/2410308-1

ソース:Tencent Cloud

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