クラウドファンディング「ミラカナ」のロゴマーク

 福井新聞社と福井銀行、レディーフォーによるクラウドファンディングサービス「ミラカナ」では新規プロジェクトが相次いでいる。3月8日時点で、これまでで最多となる同時5案件が進行中。多彩なリターン(返礼品)が用意されている。

 福井県小浜市で5月24日から開かれるイベント「内外海田烏 海のステージ」の実行委員会は開催費用を募集中。音楽ライブや演劇など全ての催しを楽しめる「パスポート」や、田烏自慢の棚田で作られるコシヒカリなどをリターンで購入できる。

 ⇒福井県小浜市。若狭湾の美しい海が見える棚田に"海のステージ"を

 福井県勝山市の「せいきコミュニティースポーツクラブ」は4月28日に市内で開くノルディックウォークイベントの開催資金を集めている。ポールを手に持って歩く全身運動で、健康志向の中高年から注目を集めるスポーツ。参加券をリターンで手に入れることができる。

 ⇒福井県勝山市の神秘的な国史跡をチャリティウォークで巡ろう!

 30年前に医師から失明宣告を受けた井坂裕之さん=福井県南越前町で整体院経営=は、自身が作詞した歌「未来への約束」のCD化へ奮闘中。支援することで、完成したCD・DVDなどを手に入れられる。

 ⇒失明宣告を受けた私。思いを込めた歌をCD化して届けたい!

 足羽川の桜並木を照らすイベント「足羽川ぼんぼり物語」の実行委員会は、陣幕の費用やぼんぼりの補修費を募っている。返礼に越前和紙を使った桜柄のタンブラー、笏谷石のスマホスタンドなどを設定した。

 ⇒足羽川ぼんぼり 福井の美しい桜並木にこれからも希望の灯りを

 熱転写マークと反射材製造販売の「丸仁」は反射材をプリントしたTシャツの製作資金を募集中。リターンでおしゃれなデザインのTシャツを購入できる。人気を集め、すでに第一目標額の30万円に到達。締め切りの3月12日までに50万円達成を狙う。

  ⇒みんな着たくなる!光るリフレクターTシャツで交通事故を防止!

関連記事