創作ストーリーコンテストで大賞に輝いた小澤柊生さん=2018年12月、福井県福井市の高志中学校

 NHKラジオの語学番組「基礎英語」が募集した創作ストーリーコンテストで、中学3年生レベルに相当する「基礎英語3」部門の大賞に福井県立高志中学校3年の小澤柊生さん(14)が輝いた。2018年12月に発刊された「基礎英語3」のテキストに掲載されたほか、19年1月11日の同番組内で放送された。

 コンテストは、番組の登場人物を使い、75~90の単語でオリジナルストーリーをつくる。今回は全国から567件が寄せられた。

 小澤さんの受賞作は、宿題をしている中学生3人に、米国出身のカメラマンが幼いころの話をする内容。登場人物の個性を生かしながら、ことわざや完了形などの文法を織り交ぜた点が評価された。

 同校は毎年夏休みの課題で全生徒がコンテストに応募しており、大賞受賞は初めて。英語が一番好きな科目という小澤さんは「もっと学んで留学にも挑戦したい。将来は英語を生かす職業に就きたい」と話していた。

 同校から小澤さんのほか、いずれも3年の早瀬ひまりさんがロボコーパス賞、藤枝愛佳さん、田中響さん、湧口朋さんの3人が佳作に選ばれた。

関連記事