啓新高校=福井県福井市

 第91回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)に初出場を決めた福井県の啓新高校。前身は、1962年に福井精華女子学園を母体に開校された福井女子高校だ。98年に啓新高校に校名が変更され、男女共学となった。普通科、調理科、情報商業科、ファッションデザイン科がある。2006年に就任した荻原昭人校長は同校ホームページのトップページにも登場する熱血漢で、同校のテレビCMにも出演している。

 ⇒啓新高硬式野球部、2014年からの戦績

 硬式野球部は2012年に創部。初代監督は甲子園常連校の東海大甲府で手腕を発揮した大八木治氏が就いた。15年には阪神などで内野手として活躍した久慈照嘉さんが外部コーチに就任した。

 野球部のOBには、17年のプロ野球ドラフト会議で阪神から6位指名された牧丈一郎投手がいる。ルートインBCリーグの福井ミラクルエレファンツの山根弘太郎内野手、同チームに今月7日まで在籍していた高平廉都投手も啓新高校出身だ。

 また有名人では、ファッションモデル・タレント・女優の鹿沼憂妃さん(29)らがいる。

 部活動は軟式野球も盛んで全国高校選手権福井県大会では昨年5連覇を達成。ソフトボール強豪校でもあり、昨年は全国高校総体、福井しあわせ元気国体の2冠に輝いた。

 ⇒「啓新高、初センバツ決定」のウェブ号外はこちら

 ■啓新の主な戦績■

2018年 秋季北信越大会準優勝
    秋季福井県大会3位
    夏季福井大会8強
    春季福井県大会4強

関連記事