最優秀賞に選ばれた宝永小5年の橋本君ら

【福井県内】
 Q1.▽宝永小の橋本君最優秀賞 家族や友人と新聞記事を読んで意見をまとめる第9回「いっしょに読もう!(   )コンクール」の入賞者が26日発表され、最高の最優秀賞に小学生部門で福井市宝永小5年の橋本隼人君=写真中央=が選ばれた。

 Q2.▽敦賀以西、貸付料増も (    )新幹線で未着工の敦賀―新大阪間の建設財源について、運行主体のJR西日本の来島達夫社長は28日、早期の全線開業に向け「(JRが国側に支払う施設使用料の)貸付料の現行スキームが全てだと思っていない」と述べ、貸付料の負担増に前向きに対応する意向を示した。

 

 

 

 

 

 

A1.新聞

A2.北陸

 

【政治】
 Q1.▽インフラ対策に財投 (   )啓一国土交通相は30日、高速道路の暫定的な2車線区間の4車線化や、関西空港の防災強化に向けた整備費に財政投融資1兆1500億円を活用すると表明した。新名神高速も一部区間を6車線に拡張。インフラの防災対策を集中実施するため、民間の取り組みを資金面で後押しする。

 

 

 

 

 

 

 

 


A1.石井

 

【経済】
Q1.▽三菱自も解任 三菱自動車は26日、取締役会で業務遂行が困難なことなどを理由に(     )・ゴーン代表取締役会長を解任した。益子修最高経営責任者(CEO)が暫定会長に就任した。

 

 

 

 

 

 

 

A1.カルロス

 

【国際】
 Q1.▽台湾与党が大敗 台湾次期総統選の前哨戦となる統一地方選が24日投開票され、与党民主(   )党は牙城の高雄や台中などで敗れ、22県・市の首長ポストを13から6に減らし大敗した。蔡英文総統は責任を取って兼務する民進党主席(党首)を辞任した。

 

 

 

 

 

 

A1.進歩

 

【社会】
 Q1.▽高千穂6人殺害 (   )県高千穂町の民家で26日、住人の飯干保生さん(72)ら6人の遺体が見つかった。複数に外傷があった。約3キロ離れた橋の下で遺体が見つかり、県警は自殺したとみられる次男昌大さん(42)が事件に関わったとみて、殺人事件として捜査している。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.宮崎

 

関連記事