Yahoo!検索大賞2018

 インターネット検索数が前年に比べて最も増えた人物や作品を表彰する「Yahoo!検索大賞2018」の発表会が12月5日、東京都内で開かれ、アイドルグループ「King&Prince(キングアンドプリンス)」が「今年の顔」として全体の大賞を受賞した。福井県関係では「福井国体」がトップだった。

 ★福井国体の福井新聞サイトはこちら

 “キンプリ”の愛称で親しまれるジャニーズの新グループ。ヤフーは「5月のCDデビュー以来、コンサートツアーやライブDVDの発売などで注目を浴び続けている」と分析した。

 人物分野では、9月に引退した歌手の安室奈美恵さん(ミュージシャン部門)、元SMAP木村拓哉さんの次女Kōki,(コウキ)さん(モデル部門)、フィギュアスケートの羽生結弦選手(アスリート部門)らが受賞した。

 文化分野は「グレイテスト・ショーマン」(映画部門)、「半分、青い。」(ドラマ部門)など。製品分野ではスズキの「ジムニー」(クルマ部門)などが選出された。

 地域に関する検索ワードを都道府県別に調べたローカル分野では、北海道で「カーリング女子」が選ばれるなどした。福井は「福井国体」が県別賞。1、2月の大雪で道路がまひした影響などから「福井 天気」「雪道ネット福井」が上位になった。

 ★雪みち情報ネットふくいの画面はこちら

 秋田は「吉田輝星」、鹿児島は「西郷どん」、沖縄は「安室奈美恵」、大阪は「大阪桐蔭」など地域の話題が上位になった。

 検索大賞は今年で5回目。ヤフーが1月1日~11月1日の1日平均検索数から部門ごとのトップを調べた。

関連記事