大型ビジョンに流れるMVに合わせ、ドラムを演奏する久保顕理さんら=11月19日、福井県福井市のハピテラス

 特殊詐欺の撲滅に向けて福井県警が制作したオリジナル啓発曲「MIYABUTTA(見破った)」の動画が完成した。バンド演奏にボーカルが熱唱するミュージックビデオ(MV)で、プロ並みの完成度。11月19日には福井市のハピテラス大型ビジョンでお披露目した。詐欺師が電話をかける様子も盛り込み、「詐欺撃退に関心を持ってもらえれば」と県警ホームページでも公開している。

 曲はノリやすいロック調。「警察から電話が掛かり キャッシュカード預かります」「はがきが届き 裁判なるから金払え」などと手口の一端を、メジャーデビュー経験のあるバンドのボーカルが歌っている。

 動画は5分。歌詞のテロップを大きく入れて伝わりやすくし、演奏者や警察官がリズムに乗っている。作曲を手掛け、今回動画も制作した福井市のミュージシャン久保顕理さん(39)は「ミラーボールのあるダンスホールをイメージし、ロックバンドのMVっぽく仕上げた」としている。

 19日はハピテラスで久保さんがドラムを生演奏した。動画を見た福井市の主婦(78)は「歌詞が見やすく効果的。楽しそうに踊っているし、印象に残るリズム感」と話していた。

 動画は今後、大型ビジョンで約30分ごとに流れる。ユーチューブのチャンネル「福井新聞社」でも公開している。

関連記事