謝罪する福井大関係者

【福井県内】
 Q1.▽啓新高、選抜濃厚に 高校野球の第139回北信越地区大会最終日は23日、新潟市のハードオフエコスタジアム新潟で引き分け再試合となった決勝が行われ、創部7年目の啓新が星稜(   )に4-7で敗れたものの準優勝し、来春の選抜大会の切符獲得は濃厚となった。選出されれば春夏を通じて初の甲子園出場となる。

 Q2.▽福井大編入試験、前年を流用 福井大が9月に行った(   )部編入学試験で、前年度と全く同じ問題を出していたことが25日分かった。同大は公正さや公平さを欠く不適切な出題だったとして謝罪=写真。受験した212人全員を11月に行う最終選考の有資格者とした。

 

 

 

 

 

 

 

A1.石川

A2.医学


【政治】
 Q1.▽第三国開発で協力 安倍晋三首相は26日、中国・北京の人民大会堂で李(   )首相と会談し、日中関係を改善させ、経済、安全保障を含む幅広い分野で協力を強化する方針で合意した。第三国でのインフラ開発協力や、北朝鮮の非核化に向けた連携でも一致した。

 

 

 

 

 

 


A1.克強

 

【経済】
Q1.▽KYB物件追加公表 油圧機器メーカーのKYBは26日、免震・制振装置の検査データ改ざん問題で、不正や不正の疑いのある免震装置が使われている庁舎など12件と病院6件の計18件の建物名を追加で公表した。公表物件は前回と合わせても全体の約(   )%にとどまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.9

 

【国際】
 Q1.▽拘束の安田さん解放 日本政府は24日、内戦下のシリアで2015年に拘束され、解放された男性をジャーナリスト安田純平さん本人と確認した。安田さんは25日、帰国した。(  )義偉官房長官はトルコやカタールに働き掛けたと説明、「身代金を払った事実はない」とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.菅

 

【社会】
 Q1.▽いじめ認知41万件 全国の国公私立小中高、特別支援学校が2017年度に認知したいじめは41万4378件で過去最多を更新したことが25日、(     )省の問題行動・不登校調査で分かった。心身に大きな被害を受ける「重大事態」は474件で78件増。

 

 

 

 

 

 

 

A1.文部科学

 

関連記事