全国障害者スポーツ大会の閉会式=10月15日、福井市の9.98スタジアム

【福井県内】
 Q1.▽障スポで金46個獲得 第18回全国障害者スポーツ大会「福井(     )元気大会2018」は13~15日、12の正式競技と二つのオープン競技が県内で行われた。国体との融合を掲げた大会で、県勢は46個の金メダルを獲得。15日には福井市の9・98スタジアムで閉会式が行われた=写真。

 Q2.▽小浜病院などでKYB製使用 油圧機器メーカーKYBによる免震・制震装置のデータ改ざん問題で、小浜市の杉田(    )記念公立小浜病院で同社製装置が使われていることが18日分かった。改ざんされた製品かどうかは判明していない。建設中の越前市新庁舎でも、不正の可能性がある装置が一部設置済みであることも明らかになった。
 

 

 

 

 

 

 

 

A1.しあわせ

A2.玄白


【政治】
 Q1.▽沖縄県へ対抗措置 政府は17日、米軍普天間飛行場(沖縄県(    )市)の名護市辺野古移設を巡り、辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回した県への対抗措置として、行政不服審査法に基づいて国土交通相に審査を請求し、撤回の効力停止を申し立てた。
 

 

 

 

 

 


A1.宜野湾

 

【経済】
Q1.▽首相が消費増税表明 安倍晋三首相は15日の臨時閣議で、消費税率を予定通り2019年(   )月に10%へ引き上げる方針を表明し、景気対策の具体化を指示した。経済に影響が出ないよう「施策を総動員する」と強調。軽減税率導入に向けた準備の加速も求めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.10

 

【国際】
 Q1.▽初訪朝に意欲 韓国の文在寅大統領は18日、キリスト教カトリックの総本山(     )でローマ法王フランシスコと会談した。文氏から北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の訪朝要請を伝えられた法王は「公式の招請があれば行く可能性がある」と応じた。
 

 

 

 

 

 

 

 

A1.バチカン

 

【社会】
 Q1.▽昭和大も得点操作 昭和大は15日、2013年以降の(    )部一般入試の2次試験で、高校からの調査書を評価する際、現役と1浪の受験生に加算する得点操作をしていたと発表。本来補欠に回るはずの卒業生の親族19人を優遇し、正規合格としていたことも判明。

 

 

 

 

 

 

 

A1.医学

 

関連記事