福井国体自転車男子チームスプリントで優勝した福井。左から寺崎浩平、岸田剛、市田龍生都=9月26日、福井県福井市の福井競輪場

 福井しあわせ元気国体(福井国体)の自転車男子チームスプリント1・2位決定戦は9月26日、福井県福井市の福井競輪場で行われ、寺崎浩平岸田剛市田龍生都の福井県が大分県を破り、優勝を果たした。福井国体で頂点に立った県勢の第1号。インタビューで3人は「地元の大声援が力になった」と優勝の喜びを県民と分かち合った。

 レースが始まると、スタンドの応援はヒートアップ。3走の寺崎がゴールラインを駆け抜けた瞬間、ひときわ大きな声援と拍手が沸き起こり、福井の走りをたたえる声がスタンドに響いた。

 寺崎は「福井県全体に勢いがつく走りができた」と話し、岸田と市田も「優勝できて素直にうれしい」と喜んだ。

 この後の個人種目に向け、寺崎は「愛媛国体に続き2連覇するだけ」、市田は「みんなで総合優勝を狙いたい」、成年男子スプリントを控える岸田は「負けると終わるので絶対に落とさないようにしたい」と力強く語った。

福井市
不死鳥のまち
【編集部が勝手にオススメ】▽観光 一乗谷朝倉氏遺跡、養浩館庭園▽味覚 ソースカ…
自転車
▼ロード一般公道を使用した特設ロードレースコースにより成年男子100~150k…
自転車
関連記事