福井国体の自転車男子チームスプリントで2位以上を確定させた寺崎浩平、岸田剛、市田龍生都の福井県=9月25日、福井県福井市の福井競輪場

 福井しあわせ元気国体(福井国体)の自転車男子チームスプリント予選は9月25日、福井県福井市の福井競輪場で行われ、寺崎浩平岸田剛市田龍生都の福井県は大会新記録となるトップタイム1分14秒196をたたき出し、26日の1・2位決定戦に進出。2位以上を確定させた市田は「大会新はうれしいのと驚き。自信を持って2人を信じて走った」、岸田も「2人を信じて走った」と話し、チーム一丸の戦いを振り返った。

 決勝に向けて市田は「タイムを更新して、先輩につなげたい」と話し、岸田も「今日出した記録よりもいい記録を出して優勝したい」と、地元での頂点を見据えた。

 福井のチームスプリントは女子が先に2位以上を確定させていて、会場では「男子も続け」と大声援が送られた。期待に応えた男子チームは「声援が力になった」と口をそろえた。

 福井は26日の決勝で大分(予選タイム1分15秒079)と戦う。

福井市
不死鳥のまち
【編集部が勝手にオススメ】▽観光 一乗谷朝倉氏遺跡、養浩館庭園▽味覚 ソースカ…
自転車
▼ロード一般公道を使用した特設ロードレースコースにより成年男子100~150k…
自転車
関連記事