森之嗣あわら市長

 福井県あわら市の森之嗣市長(72)=春宮2丁目=は5月26日の定例市議会本会議で、任期満了(来年2月3日)に伴う市長選に再選を目指して立候補する意向を表明した。1期目の観光振興、子育て支援策など実績を振り返り「この取り組みを基礎に、さらなる深化を図るべく市政の責任者として引き続き重責を担わせていただきたいと決意を固めた」と述べた。

 平野時夫副議長の一般質問に答えた。

⇒あわら市議会議員選挙の開票速報ページはこちら

 森市長は、昨年3月の北陸新幹線芦原温泉駅開業に触れ、アフレアや道の駅蓮如の里あわらのオープン、将棋の「竜王戦」誘致により「チャンスを逃さないよう努めてきた」と強調。今後も子どもや若者が住み続けるまち、災害に強いまちづくりなどに取り組むとし「さまざまな知恵と努力でこの美しい古里を未来へつなぐことが私の使命」と述べた。

 森市長は同志社大卒。2009年に市議に初当選し、3期目の17年夏から2年間議長を務めた。22年の市長選で初当選した。同市長選をめぐり、現時点でほかに出馬への具体的な動きは表面化していない。

⇒福井の「選挙」ニュースをまとめ読みする!