「クレジットカードが欲しいけど、審査が不安で申し込めない」と悩んでいる主婦の方は多いと思います。特に収入が不安定だったり、扶養内で働いていたりすると、申し込みのハードルが高く感じられるでしょう。 

しかし、選び方のコツを知っていれば審査に通る可能性が高まります。そこで本記事では、主婦がクレジットカードを選ぶ際のコツや、実際にクレジットカードを発行したことがある主婦の方が気をつけたことなどをご紹介します。 

主婦の15人に1人が審査落ちの経験あり 

クレジットカードは、日々の買い物や家計管理に役立つ便利なツールです。しかしその一方で、収入が安定していない専業主婦やパート勤務では「審査に通るか不安で申し込みに踏み切れない」と悩んでいる方も多いでしょう。 

「Coco-Moola(ココモーラ)」が実施した独自アンケート調査では、6.67%の主婦の方が「クレジットカードの審査に落ちたことがある」と回答しています。 

Coco-Moola(ココモーラ): 主婦におすすめクレジットカード27選!専業主婦は審査通る? 

105人の主婦のうち7人(割合にして15人に1人)が実際に審査落ちを経験しており、それほど割合は高くないものの審査に落ちている人がいるのは事実です。 

なお、年齢も審査に影響する要素であり、若年層はクレジット履歴がない、もしくは履歴が浅いことから実績不足と判断されやすい一方、高齢層は今後の収入や継続的な返済能力が見られます。ただし、主婦の場合は配偶者の収入や生活の安定性が考慮されるため、年齢だけで審査に落ちるケースは極めて少ないでしょう。 

30代・専業主婦の体験談

初めてのクレジットカードで不安だったので、念のため3社同時に申し込んだところ全て審査に落ちてしまいました。 

半年後、1社だけに絞って再度申し込んだら今度は無事通過。焦らずに1枚ずつ申し込んだ方がいいんだな…と実感しました。 

 申し込む前に主婦たちが気をつけていること 

「審査落ちのリスクをできるだけ避けたい」と考える主婦の方は多く、申し込み時にはさまざまな工夫がされています。「Coco-Moola(ココモーラ)」が実施した「クレジットカードを申し込む際に気をつけたこと」に関するアンケートでは、年会費無料のカードを選んだ方が80%、個人情報の誤入力に注意した方が18.10%、知名度の高いカードを選んだ方が15.24%という結果が出ています。 

特に「年会費無料」の条件は多くの主婦にとって重要な要素であり、維持費がかからないことから審査落ちの不安も軽減され、申し込みに踏み切れるのでしょう。 

また、年会費無料のクレジットカードならコストをかけずにポイントが貯められ、貯まったポイントは買い物の際に活用できるメリットがあります。年会費がかからない分、旅行保険や優待特典などのサービスは限定されますが、主に日常的な買い物で使う主婦の方であれば大きなデメリットにはならないでしょう。 

なお、年会費有料のクレジットカードは、年会費無料のクレジットカードよりも還元率が高めに設定されていることが多く、より効率的にポイントを貯められます。しかし、審査のハードルが高まる上、家計に負担がかかることから、年会費を支払うだけのメリットがあるのかをよく考えて選ばなければなりません。 

主婦が審査を通過しやすいカード選びのコツは? 

主婦が審査を通過できるかどうかは、申し込むクレジットカードの選び方に大きく左右されます。
以下のポイントを意識してカードを選べば審査通過率を高めることが可能です。 


●「主婦・学生OK」など、申し込み対象が明記されているカードを選ぶ 

申込条件に「本人収入がなくてもOK」「配偶者に収入があれば可」などと記載されているカードは、主婦層からの申し込みも想定しており、審査基準も柔軟です。 

申し込み情報を正確に入力する 

審査において「情報の信頼性」は重視されます。住所や電話番号、世帯主との関係、勤続年数(パートの場合)など、正確な情報を記載することが信頼度向上につながります。 

複数のカードを同時に申し込まない 

短期間に複数枚のクレジットカードを申し込む「多重申し込み」は審査落ちの原因です。半年以内に複数社へ申し込んだ履歴がある場合は、時間を置いてから再度申し込みましょう。 

なお、審査では収入によって利用限度額が決定しますが、収入がない主婦の場合は10〜30万円程度に設定されるのが一般的です。 

審査に落ちたら見直すべき項目 

クレジットカードの審査に落ちてしまった場合は、主に以下のような原因が考えられます。 

  1. 信用情報に一時的な問題がある(過去の延滞など) 
  2. 他社への申し込みが短期間に集中していた 
  3. 入力情報に誤りがあった 

これらの原因で審査に落ちてしまった場合は、原因を解決してから再度申し込むことで審査通過の可能性が高まるでしょう。
次に申し込む際は、「申し込みの間隔を6ヶ月以上空ける」「自分の属性に合ったカードを選ぶ」「入力内容を見直す」など、適切な対応をすることが大切です。 

また、一度審査に落ちたからといって、それが今後すべての審査に影響するわけではないので安心してください。 

まとめ 

クレジットカードの審査に不安を感じる主婦の方は少なくありません。しかし、アンケート結果からも分かるように、主婦でありながらも多くの方がクレジットカードを実際に発行できています。 

審査が不安な場合は「主婦OK」と明記されたカードを選ぶ、申し込み情報を正確に入力する、短期間に複数枚申し込まないといった基本をおさえることで、通過の可能性は十分にあるでしょう。 

  また、一度審査に落ちてしまっても諦める必要はありません。審査に落ちた原因を見直し、時間を空けてから再度チャレンジすれば、問題なく審査に通る場合もあります。 

  クレジットカードは主婦の方にとっても非常に便利なツールなので、自身の生活スタイルに合った1枚を見つけ、家計管理の味方にしていきましょう。 

執筆者プロフィール

執筆者:大福 裕貴 

株式会社ゼロアクセル 代表取締役 | Webマーケティングに従事し、webメディアを複数運営とサイトM&Aを経験する。その後、モノ選びの複雑さ難しさを痛感し、AIとリアルな情報を掛け合わせた「ココモーラ」を立ち上げる。 運営メディア((Coco-Moola(ココモーラ)/GLOW-NAVI(グロウナビ)/おうちにプロ/ゼロメディア))