お得キャンペーンとGoToトラベルの概要

 福井県は12月2日、富山、石川、岐阜、滋賀、京都の近隣5府県がそれぞれ実施する旅行代金割引事業を、福井県民も利用できるようになると発表した。福井県も、県民限定としている旅行代金割引「ふくいdeお得キャンペーン」の対象に5府県民を追加する。富山、石川、滋賀は今月15日に開始し、岐阜と京都は準備が整い次第、対象となる。

 利用者は新型コロナウイルスのワクチン2回接種の証明かPCR検査などでの陰性証明が必要。県観光誘客課によると、福井県民は5府県で宿泊料金割引などが使えるようになる予定。割引内容や期間は府県ごとに異なり、今後それぞれのキャンペーン事務局のホームページで公表される。

⇒GoToイート食事券、利用期間を延長

 一方、福井県のお得キャンペーンは5府県民の宿泊料金を50%引き(割引上限5千円)とし、県内の土産物店やタクシーなどで使えるクーポンを2千~3千円分配布する。杉本達治知事は11月29日の定例会見で「より多くの方に越前がになど福井のおいしい食材、観光地を楽しんでもらいたい」と観光客回復に期待した。

⇒福井県内の観光関連ニュースもっと詳しく

 お得キャンペーンは、政府の観光支援事業「Go To トラベル」再開まで続けたい考え。GoToの再開時期は明らかになっていない。