サプライズ訪問で生徒と交流する橘ケンチさん=10月14日、福井県福井市の福井農林高校

 福井県福井市の食のPR大使で人気グループ「EXILE」のメンバー橘ケンチさんが10月14日、同市の福井農林高校をサプライズ訪問した。橘さんは今後、市が特産化を目指すオリーブの製品化に携わる予定で、栽培に協力している生徒28人と意見を交わし構想を膨らませた。

 市は今年3月、食などの福井の魅力発信に一役買ってもらおうと、市の雑誌編集に協力していた橘さんを大使に任命した。橘さんは14~17日、市の食のPR動画撮影のため来福した。

 生活学科の3年生は調理実習や苗作りなどで特産化に協力している。この日は今後の活動の打ち合わせと聞かされていたため、橘さんの思いがけない登場に歓声を上げた。

 橘さんは、オイルなどの加工品のデザインや発信方法を質問。生徒からは特徴のあるビンの形や料理を作るCMなどのアイデアが出された。生徒のひとりは「たくさんの人にお勧めできる製品になってほしい」と期待を込めた。橘さんは「福井には東京にない魅力がたくさんある。多くの人に広めたいので応援してほしい」と呼び掛けた。

 橘さんの動画は福井市のECサイト「ふくいさん」で公開される。

⇒【PR】福井の美味しさ届ける「ふくいさん」