「もしも総理になったら何がしたいですか?」。福井新聞社は、衆院選(10月19日公示、31日投開票)に向け、中学生以上の10代、20代にアンケートを実施しています。

 高校生からの投稿は、学校の在り方に変化、改善を求めるものや、金銭に関する話題、“遊び場”に対する要望など、バラエティに富んだ意見がずらり。そんな高校生たちのリアルな声を一部ご紹介します。

※「もしも総理」投稿受付は終了しました

皆さんの回答★もしも総理になったら何がしたいですか?

◆高校でも給食制度をつくる(福井県あわら市)
両親のお弁当を作ってもらう時間を減らしたい

◆大学までの授業料を完全無償化(福井県福井市)
時代が変化し、今まで以上に高度な学力を必要とする世の中になっている。高等教育も皆人が金銭面で苦しまず受けられる環境を作るべきだと思う

◆日本中の捨てられそうになっている動物を保護したい(福井県越前町)
罪のない動物達が人間の勝手な理由によってたくさん殺されているのがいるのが今の日本の現状だから助けてあげたい

◆税金をもう少し上げて、無料で利用できるものや、支援の制度を上げる(福井県福井市)
今の政治は中途半端で、あまり役に立っている実感がないから

◆車道に比べ歩道のほうが盛り上がっているが、交差点等で下がったり上がったりするとき自転車だとガコンってなり体に負担がかかるため、盛り上がりをなくして車道と同じ高さの歩道にする(福井県坂井市)
自転車でとても走りにくいから

◆学校に登校しなくてもいいようにしたい(福井県大野市)
オンラインでも普通に授業を受けられる。毎日たくさんの荷物を持って登校するのが大変

◆得意を伸ばす教育(福井県福井市)
現在の日本は下を救い上を抑えるような教育制度になっているから。飛び級制度などを採用していくと良いと思う

◆福井にイオンをつくる(福井県鯖江市)
福井県にはなく、作れば北陸新幹線による若者の流入を見込め、福井県の活性化につながると思うから

◆みんなで遊べるような大きい施設をつくりたい(福井県南越前町)
南越前町に遊べるお店や施設がないからみんなが楽しめるようなものがあるといいと思ったから

◆節分、子どもの日、ひな祭り、七夕、ハロウィンを休みにする(福井県福井市)
パーティーをしたいから

⇒ほかの回答も見る

◆学生に対する投資(福井県敦賀市)
近年、少子高齢化の中で高齢者にかかる政治的資金が増している。一方これからの日本をつくる学生はどうだろうと考えた時、そうではなかった。行きたい学校があってもお金が無いから行けない。学ぶ意欲があるのに学習設備が不十分。ICT化に伴うリテラシーの差、保有の差など様々な問題が浮き彫りになっているのに政府はほぼ無視。ここに腹が立った。彼らは、本当に国を変えようとしているのだろうか?結婚しない人が増えているのも、生活に余裕が無いから心に余裕が作れないのでは?子供を産む人が増えないのも、教育する余裕がないからでは?より良い人材を作るためには、最高の教育を受ける必要がある。そんなこと政府はわかっているはずだ。なのに何故しない?そこに問題を感じたため、上記のような改革をしたい

学校・職場での昼寝時間の導入。 受験の英語をwritingではなくspeakinglisteningを中心にする(福井県鯖江市)
昼寝は脳に良いと聞いた。集中力があがるし、朝早いと頭が働かないから。グローバルで活躍するなら英語をかけるより話せる人の方が良い、そもそも日本は何故こんなにもwritingに力を入れているのかが分からない

◆ディズニーランドを増やす(福井県越前市)

◆国会議員の給料を減らす(福井県坂井市)
偉い顔ばかりして、国民に対して予算が足りないとか言ってるから

◆小学校のシャーペン使用許可(福井県福井市)
便利だから

◆偏差値をなくしたい(福井県越前市)
頭の良さで行ける大学を決めてほしくないから

◆地方の専門学校や大学の数を増やす(福井県鯖江市)
都会に比べて地方は専門学校や大学の数が少なく、県外に進学する人が多いです。それはとてもお金がかかるし、県内から若い人が出ていってしまう原因になると思うから

◆仕事は16時まで(福井県福井市)
日本は働きすぎ

◆障害の方に不自由のない暮らしを送って貰うこと(福井県鯖江市)
登校の時、障害のある方が車を楽しそうに眺めていて、そんな人たちの夢を障害を持っているという理由だけでなくしてほしくないから

◆若い世代向けの政策を増やす(福井県越前市)
現時点で高齢者向けの政策が多いから

◆いじめに対して明確な罰を設けたい(福井県鯖江市)
今、不登校の割合は年々増加している。その原因の約2割いじめ 友人関係によるトラブルだ!わたしは投稿者の中にもいじめ、友人関係でなやんでいるひとがいると思う。それをできるだけ少なくしたい。助けたい…

◆同性での結婚を認めたい(福井県敦賀市)
海外では同性での恋愛は普通になってるけど、日本ではやはり偏見や差別がある。だから、法律で同性での結婚を認めることによって、人々の意識が変わると思うから

⇒ほかの回答も見る

×  ×  ×

10月2日に福井市内で開催した「もしも総理」のイベントの様子はこちらから動画でご覧いただけます。投稿は10月16日まで。