福井県福井市の下市山(レディーフォーHPから)

 福井県福井市東安居地区にある下市山の登山道を整備しようと、住民らでつくる「下市山の自然を愛する会」が準備を進めている。同会は9月15日、福井県に特化したクラウドファンディングサービス「ミラカナ」で資金50万円の寄付募集を開始した。

▽実行者:下市山の自然を愛する会
▽目標金額:50万円
▽締め切り:11月10日
▽ギフト:3千円から10万円まで16種類

 下市山は標高260メートルで、登山道は「ミルキングコース」の名称で整備され親しまれている。コースは2006年に頂上まで整えられたが、近年は荒廃が目立っている。同会は階段や看板を取り換えたり補修することで、市民憩いの場所を守りたいとしている。

 このプロジェクトはふるさと納税を活用した福井市の「未来づくり創造ファンド」の認定事業として、クラウドファンディングの寄付額のうち2千円を除く金額が税控除の対象となる(控除額には上限がある)。

 【ミラカナ】福井県に特化したクラウドファンディング(CF)サービス。県内でさまざまなプロジェクトを始める人の資金調達を応援するプラットフォームとして2018年4月に福井新聞社、福井銀行、レディーフォーが連携して始まった。21年6月から福邦銀行が事業に参画した。