ふるさと納税の大手サイトで人気を集める「宗近そばお試しセット」=7月21日、福井県越前市北町の宗近

 製粉、製麺業の宗近(福井県越前市北町、宗近博之社長)が手がける越前おろしそばのセットが、大手ふるさと納税総合サイトのそば部門で32週連続の全国1位を記録し、人気を集めている。

 商品は、5食分のそばとそばつゆ、かつお節、大根が入った「宗近そばお試しセット」。県産在来種の玄ソバを石臼でひき、風味が強く、のどごしの良いそばに仕上げている。

 サイトは全国35万点以上の返礼品を取り扱う「ふるさとチョイス」。宗近のそばセットは昨年11月中旬から、1900品が登録するそば部門で1位を続けている。さらに、7294品がラインアップされている麺類全体でも、全国の人気商品とトップを争うなど注目を集めている。1万千円の寄付で受けられる。

⇒全国そばランキング福井が断トツ1位

 サイトには購入者から「こんなにおいしいそばが福井にあるとは知らなかった」「越前市に行きたくなった」などのコメントが寄せられている。宗近鉄也専務(40)は「本場の味が手軽に楽しめるところが喜ばれているのでは。全国の人に宗近そばや福井のおいしいものを知ってもらうきっかけになり、うれしい」と話していた。