スターバックスコーヒージャパンの福井県内の店舗が6月30日に発売する「福井 ほやほや 米ポン 抹茶 フラペチーノ(R)」(スターバックスコーヒージャパンHP引用)

 スターバックスコーヒージャパンは6月23日、日本上陸25周年の第2弾として、都道府県ごとに地元パートナー(従業員)が考案した47通りのフラペチーノを同30日に一斉発売すると発表した。「47JIMOTOフラペチーノ」と題して、地域との末永いつながりへの思いを込め考案。福井県では「福井 ほやほや 米ポン 抹茶 フラペチーノ(R)」を提供(一部店舗を除く)。抹茶風味にサクサクとしたポン菓子の食感が楽しめる一品を目指した。

 福井県はコシヒカリ発祥の地であることから、お米にフォーカス。福井でよく見られる景色のひとつである田園風景の緑を抹茶で表し、ホワイトチョコレート風味のシロップを加えたミルキーな味わいをベースとした。ポン菓子をフラペチーノの中に混ぜ込み、トッピングにも使用。ポン菓子のサクサクとした食感やお米の甘みを感じられる、福井ならではの味わいを作り出した。

⇒【写真】お隣の石川県で販売するフラペチーノは

 価格はTallサイズでテイクアウトは669円、イートインなら682円。販売期間は6月30日~8月3日。無くなり次第、終了。