質問サイトのトラブル

 「パソコンの調子が悪かったので、ネットで質問サイトを検索し、最初のサイトにアクセスした。500円でお試し利用ができたので、クレジットカード番号を入力して質問した。でも、クレジットカードの利用明細には、4500円の請求が上がっていた。お試しで1回利用しただけなのに納得できない」との相談がありました。

 このサイトの利用規約を確認すると、「お試し期間経過後は自動更新され、毎月定額料金が発生する。30日以内は返金保証」とありました。幸い、相談は30日以内だったので、問い合わせフォームから解約を連絡し、請求は止まりました。

 ネット上では、いろいろな質問サイトがサービスを提供しています。簡単に質問できて便利ですが、中には毎月定額料金が発生するものもあります。利用規約を必ず確認するようにしましょう。

 また、「回答がないのに料金を請求された」「回答がまったく役に立たなかった」などの相談もあります。クレジットカード番号は重要な個人情報です。安易に入力せず、利用サイトに悪い評判がないか情報収集し、慎重に対応しましょう。福井県消費生活センター=電話0776(22)1102、福井県嶺南消費生活センター=電話0770(52)7830。