0570通話と課金の仕組み

 「携帯電話から0570で始まるナビダイヤルにかけたら、長時間待たされ、数千円の高額請求が来た」。西日本新聞(本社福岡市)の「あなたの特命取材班」に不満を訴える投稿が寄せられた。0120で始まる通話無料の「フリーダイヤル」と違い、「ナビダイヤル」は発信者側が通話料を負担するが、今回の事態は、0570が携帯電話の「かけ放題プラン」の対象外であるため起きた。基本的な契約内容だが、意外と知られていないのが実情だ。(西日本新聞)

 0570のサービスのほとんどはNTTコミュニケーションズ(東京)が提供。1997年に運用が始まり、カスタマーセンターなどの問い合わせ先として企業や官公庁が利用している。総務省によると、利用番号数は2019年度末で約1万7千件、10年前の2倍弱に増えている。

 電話をかけると「ナビダイヤルでおつなぎします。およそ○秒○円がかかります」などと音声案内が流れる。続いて呼び出し音が鳴り接続されると課金が始まる。自動音声案内でも、オペレーター対応でも課金。接続すると待ち時間も課金される。

 料金は平日昼間の場合、固定電話からは3分で税込み88円(都道府県をまたぐ100キロ以上の距離)。携帯電話からは同99円。携帯が極端に高額なわけではない。

 携帯大手のNTTドコモやau、ソフトバンクは、ナビダイヤルへの通話は「かけ放題」の対象外になっている。楽天モバイルも同様だ。理由についてドコモは「回答を控える」。ソフトバンクは「サービスを提供する事業者が通話料を決めているため、プランから外している」としている。

 国民生活センターは11年、ナビダイヤルのトラブルについて注意喚起した。携帯電話会社には「定額料金制の対象外となるケースを分かりやすく表示すること」を求めた。利用者には契約内容の再確認を促した。だが、その後も相談は年間数十件のペースで寄せられているという。総務省は「利用者の不満は聞いており、課金の周知が必要」とする。

 通信行政に詳しい神奈川大の関口博正教授(会計学)は「0570の通話料が突出して高いとはいえず、問題は『かけ放題』の対象外と周知されていないことに尽きる」と指摘。「最初の音声案内で明確に伝えるのが効果的だろうし、携帯電話会社も契約時に分かりやすく伝えるべきだ」と対応を求める。

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