鬼滅の刃のキャラクターに似ている? 小牧の「鹿の子かまぼこ」=12月23日、福井県敦賀市余座

 人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の関連商品か―と一瞬思ってしまう、知る人ぞ知る「かまぼこ」が福井県敦賀市にあった。同漫画に登場する人気キャラクターの髪と似ていることから、購入していくファンも増え始めているそうだ。

 このかまぼこは、敦賀市余座の老舗「小牧」のお祝い用「鹿の子かまぼこ」。緑とピンクの色あいや鹿の子模様が、人気キャラで「恋柱(こいばしら)」とも呼ばれる甘露寺蜜璃(かんろじみつり)の三つ編みの髪と似ているという。徐々に知られるようになり「孫に頼まれて買いに来た」という客も訪れるように。

⇒鬼滅の刃で炭治郎が切った大岩手作り

 これには同社もびっくり。実は、鹿の子かまぼこは1932年の創業以来、販売を続ける商品。担当者は「人に言われて知った。偶然ですね」と驚く一方で、ちゃっかりと「こっ、このカラーリングは…恋柱風かまぼこ」と書いた宣伝パネルも作成。「鬼滅にあやかり売れるとうれしいですね」と笑顔を見せる。

 祝い用だけに店頭へ並ぶのは年末年始だけだが、「注文があればいつでも作りますよ」。鹿の子かまぼこは、130グラム490円(税込み)から。他にも「紅白」「焼き」など、同社直売店(同市余座)や県内外のスーパーのほか、ホームページからも購入可能。直売店は12月31日正午~1月3日が休み。問い合わせは小牧=電話0770(22)0611。

 

関連記事