東尋坊を守る「TJB26」活動中

みなさん。福井県の観光地と聞いてどこを思い浮かべますか?
わたしはやっぱり「東尋坊」ですね!
何と言っても東尋坊の上から見る壮大な景色。悩んでいたことが小さく思えてきて、いままで何度もうみまるの荒んだ心を癒してくれました。

そんな東尋坊でこの度、明るく元気な東尋坊の安全安心を守るべく「TJB26(ティー・ジェー・ビー・トゥエンティーシックス)」によるパトロールが行われました!!
TJBとは当然「東尋坊(ToJinBo)」のこと。
たくさんの観光客の方に東尋坊を安全に楽しんでいただけるよう、警察・消防・海上保安庁・市役所・観光協会などから選りすぐった26名により結成され、商店街から東尋坊の界隈を練り歩き、声掛けを行いました。

ん?なになに??
官公庁がAKB48になぞらえて命名するパターンは、古いし飽きたしサムいって??
そこまで言わなくたっていいでしょう。オジサンが頑張って考えてんだから・・・
それに“制服”繋がりでもありますしね!w

この日は、TJB26のほかにも、海上からは福井海上保安署所属の「巡視艇あさぎり」、空からは福井県警ヘリコプター「くずりゅう」も出動して、まさしく陸海空からのパトロールとなり、訪れていた観光客からは驚きの声が上がりました。

これからもTJB26は、“会いに行ける”パトロール部隊となるよう、常日頃から東尋坊の安全安心を守っていきます!(敦賀海上保安部・うみまる)