え、1stコンサートって、こんなにこなれてるものなの……?「初々しい」とか「おぼこい」という感想を綴る気いっぱいでPLAYボタンを押したのに、驚くくらいもう会場のファンたちとの一体感を築き上げている。ふと見ればYouTubeのチャンネル登録者数も10万人を超えているではないか。

「代アニ」こと代々木アニメーション学院発、指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE」。2017年、「声優教育をほどこされたアイドルグループ」として結成されたグループ初となる、2019年2月の昭和女子大学人見記念講堂でのパフォーマンスを収録した映像作品が本作だ。DISC2には特典映像としてミュージックビデオのメイキング映像等が収録されている。

 AKB48出身の指原がプロデュースしているだけあり、秋元康が手がけるアイドルグループを思わせる楽曲やパフォーマンスも目立つ。いや、むしろAKBや欅坂、乃木坂等の「いいとこどり」のように、明るさ、麗しさから激しい感情の吐露まで、楽曲ごとに変幻自在の表現が楽しい。

 アンコール後には、もうファンなら知っているだろう「重大発表」の一幕も。末広がりの勢いですがすがしい大団円となった。自身の夢と大人たちの思いを乗せて、さて彼女たちはこれからどこへ進んでいくのだろう。

(SACRA MUSIC・6800円+税)=玉木美企子

関連記事