友近・礼二の妄想トレイン (C)BS日テレ

友近・礼二の妄想トレイン (C)BS日テレ

 時刻表を片手に理想の旅を作り上げるBS日テレの「友近・礼二の妄想トレイン」が10月19日午後9時から放送される。今回の放送では、福井鉄道とえちぜん鉄道を利用した福井県内の旅を”妄想”。友近さん、中川家・礼二さん、ゲストの高橋英樹さん、村井美樹さんが、「福井県でこんな旅行がしてみたい」をテーマに語り合う。

 「友近・礼二の妄想トレイン」は、「旅をしない旅番組」をコンセプトに毎週月曜日に放送。旅好きの友近さん、鉄道好きの中川家・礼二さんがMCを、女子鉄アナウンサーの久野知美さんがアシスタントを務める。鉄道好きと旅好きのゲストをスタジオに迎え、時刻表とそれぞれの情報を持ち寄ってリアルな旅程を作り上げるが特徴。

 今回の放送では、福井鉄道とえちぜん鉄道に乗車した旅がテーマ。大本山永平寺や県立恐竜博物館、東尋坊、あわら温泉など沿線の人気スポットのほか、焼き鯖寿司や勝山市名物の「勝ち山おろしそば」も登場。鉄道好きの村井さんが、えちぜん鉄道と福井鉄道の知識を披露して旅情をかきたてれば、名優として名高い高橋さんは、福井県にちなんだ即興芝居を演じてスタジオを盛り上げる。

 友近・礼二の妄想トレイン
 BS日テレ/毎週月曜夜9:00〜9:54

関連記事