美浜町や町民を活気づけようとドライブインシアターを企画した実行委メンバー=9月5日、福井県美浜町竹波の水晶浜海水浴場

水晶浜海水浴場で行われるドライブインシアター「タソガレシアター」のチラシ

 夕日が沈むとブザーが鳴る1日限りの“映画館”―。福井県美浜町在住の若者9人が、10月3日に同町竹波の水晶浜海水浴場でドライブインシアターを計画している。新型コロナウイルスの影響で海開きが中止となった水晶浜を盛り上げ、町や町民を活気づけようと意気込んでいる。福井新聞社と福井銀行、レディーフォーによるクラウドファンディングサービス(CF)「ミラカナ」を活用して支援金を募っている。

 ドライブインシアターは巨大なスクリーンに映像を投映し、カーラジオで音声を受信して楽しむ。企画したのは実行委の代表を務める足立修一さん(33)。竹波在住の委員から「県外から多くの人が集まる水晶浜が閉鎖となり、忘れられなければいいけど」との不安を聞いたことで、コロナ禍でも開催できるイベントで水晶浜を盛り上げたいと6月下旬から準備してきた。町内のイベント企画会社などと連携し計画を練った。

 「タソガレシアター」と銘打ち、水平線に沈む夕日を眺めた後に映画を楽しんでもらう。上映するのは山田孝之さんと長澤まさみさん主演の「50回目のファーストキス」で、水晶浜第2駐車場の南側に高さ7・2メートル、横9・8メートルのスクリーンを設置。右手に水平線、正面にスクリーンを見られるように車を止めてもらう計画だ。

 ミラカナでは既に第1目標額の25万円を達成、次の目標額として40万円を設定し、9月15日まで支援を募っている。3千円、5千円、1万円の3種類あり、リターン(返礼品)にお礼の手紙が送られる。

【支援はこちら】水晶浜でドライブインシアターを開催したい!!

 9月下旬から観覧予約を始める。1台3500円(税込み)で限定50台。県内在住者が対象。停車位置はランダムだが、予約時に車種を尋ね映画が見やすいよう割り振る。午後3時開場、午後6時上映予定。「インスタグラム」の公式アカウントで情報を発信している。