いちほまれのCMに出演する本田望結さん(右)、紗来さん姉妹

 本格販売3年目となる福井県のブランド米「いちほまれ」の新テレビCMに、タレントやフィギュアスケート選手などとして活躍する本田望結さん(16)紗来さん(13)姉妹が出演することが決まった。現在制作中で、新米の発売に合わせて福井県内や都市圏で放映し一層の浸透を図る。発売は福井県内9月26日、県外が10月1日。

 福井県と県JAグループでつくる「ふくいブランド米推進協議会」が全国へのPR策として2年ぶりに制作。会長の杉本達治知事が4日の定例会見で発表した。

 本田姉妹は幅広い世代の人気があり、今後さらなる活躍が期待されることから起用。杉本知事は「2人は優しいイメージでいちほまれに合っている。おいしさが伝わり食べてみたくなるようなCMになれば」と期待を込めた。

 今年のいちほまれは昨年より1千トン多い5千トンの収穫を見込み、例年同様、県内で先行発売する。CM放映は県内が26日、首都圏、関西、中京が11月1日から、それぞれ1カ月程度を想定している。小売店には小型モニターを設置して流す。

 いちほまれがデビューした2018年は美浜町出身の歌手、五木ひろしさんをCMに起用。19年も同じものを放映した。

関連記事