福井県鯖江市舟津町にオープンしたボルダリングジム「Boulder Works」

 福井県鯖江市舟津町に、ロッククライミングの一種、ボルダリングを楽しめるジム「Boulder Works」がオープンした。経営する中原忍さん(39)は「ボルダリングは難しそうと思われるかもしれないが、運動が苦手な方でもできる競技。気軽に来てほしい」とPRしている。

 15年前からスキーショップを経営している中原さんは、クライミングの競技経験があり、国体にも出場した。スキルを生かしてアドバイスなどができるボルダリングジムの経営を以前から考えており、今回スキーショップの移転に合わせ、ジムを併設させてオープンした。

 ジムには6面あり、高さが4メートルある人工壁の傾斜は84度から最大160度まで。難易度別にさまざまな課題コースが設定されていて、内容は不定期で更新する予定。ホールドと呼ばれる突起は多様な色彩で目にも楽しく、手作りのものもある。

 中原さんは「ボルダリングはルールも壁を登るだけとシンプルなので、初心者の方も気軽に来てもらえれば」と話している。

 営業時間は平日が午後1時~10時、土日祝日が正午~午後7時半で、定休日は水曜日。利用には会員登録が必要となる。料金は1時間で大人千円、中高生800円、小学生以下の親子1500円。シューズは21~30センチのサイズを用意しており、レンタル300円。詳しくは「SKI PRO SHOP J1」のホームページ内のボルダリングジム紹介ページへ。

関連記事