福井県高校野球大会1回戦・啓新ー福井農林 二回、先制のホームを踏む啓新・倉橋瞳人=7月18日、福井県営球場

 福井県高校野球大会は7月18日に開幕し、県内2会場で1回戦4試合を実施。福井県営球場の第1試合は啓新が6―4で福井農林を破り、2回戦へ進出した。

啓新
012 020 001…6
000 030 001…4
福井農林

■啓新 倉橋瞳人、水谷翔希、倉橋―田中元気
■福井農林 他中啓太―西本亘佐

⇒福井県高校野球大会トーナメント表

 啓新は二回、倉橋瞳人が右翼線二塁打で出塁すると、井口大夢が右中間適時打を放ち先制。三回には幸鉢悠樹と田中元気の連打で2点を追加した。五回は竹原翔と倉橋が適時打を放ち加点、福井農林を引き離した。

 先発の倉橋は落ち着いた投球で4連続三振を奪い勢いに乗ると、4回まで零封。五回に3点を奪われるも、大きく崩れなかった。水谷翔希に継投した後、最終バッターでマウンドに戻り、試合を締めた。

 福井農林は五回、杉森翔吾が左前打で出塁、続く高倉義昇も中前打を放ち無死一、二塁の好機をつくると、他中啓太の右翼線適時打で1点を返した。相手守備の乱れなどでこの回計3点を挙げたが、逆転することができなかった。

■福井県高校野球大会の全打席を速報

 福井新聞社は、電子新聞「福井新聞D刊」で福井県高校野球大会の全試合を打席ごとに速報します。プレー写真も更新し、スマートフォンやパソコンで試合の流れが楽しめます。ホームページ「福井新聞ONLINE」ではイニング速報のみ公開します。

⇒全打席速報はこちら

⇒福井新聞D刊の会員登録はこちら

⇒イニング速報はこちら

関連記事