“1カ月泊まり放題”の新プランをPRする山口常務(右)と若女将の山口良子さん=3月12日、福井県あわら市舟津のグランディア芳泉

 福井県のあわら温泉の旅館「グランディア芳泉」(あわら市舟津)は、1カ月間“泊まり放題”という珍しいプランを設けた。朝食付きで1部屋4万8800円(税別)に設定し、計4人まで同時に利用できる。山口高澄常務(32)は「新型コロナウイルスで皆さん心労がたまっていると思う。そんなときに、気軽にいつでも宿泊できる場所があれば」と話している。

 新型コロナウイルスの影響で、あわら温泉でも多くの宿泊キャンセルが出ている。「外出の自粛ムードがある今だからこそ、お客さまと接点を持ちたい。学校休校の対応で疲れたお母さん、仕事で忙しいお父さんがいつでも温泉に来られるプランをつくりたかった」という。

 数量限定で販売し、旅館側が設定した期間内なら“30日間泊まり放題”(休日の前日と満室時は除外)となる。大浴場やラウンジも利用できる。「お客さまとの絆を強めたい」との思いから、申し込みは山口常務とSNS(インスタグラム、フェイスブック)でつながっているか、動画投稿サイト「ユーチューブ」のチャンネルを登録している人に限る。

 第1弾(15日~4月26日・限定10組)は既に完売した。近く第2弾の販売を予定している。

関連記事