2枚目のフルアルバム「ごめんね。ありがとう。」をリリースしたアミーガスの(左から)みゆうさん、ひまりさん、まおさん=福井県福井市の福井新聞社

 福井県坂井市のショッピングセンター(SC)「アミ」を拠点に活動する“お買い物”アイドル「アミーガス」が11曲入りのアルバムをリリースした。ファミリー層まで幅広く支えられ、ご当地アイドルとして活動し9年目。メンバーは「福井でアイドルしている私たちしか歌えない曲ばかり」とアピールする。

 アミーガスは2011年の結成で、同SCのイメージアップ活動も行っている。現在は坂井市を中心に10歳から26歳までの女性7人がメンバー。毎週末に店内で開く定期ライブや県内外のイベントなどに出演している。

 新アルバム「ごめんね。ありがとう。」は18年に次いで2枚目。ライブの定番曲「10年後」の20年バージョンや、ファンから人気が高い「安全安心のうた」などを収録した。

 メンバーのまおさん(24)、ひまりさん(16)、みゆうさん(20)の3人がこのほど、福井新聞社を訪れPR。活動を支える家族やファンに向けた等身大の楽曲という表題曲について「自分に置き換えて共感してもらえるのでは」と話していた。

 インディーズレーベル「IDOL SHOW CASE」から、3千円(税別)。アミの定期ライブで販売する。新メンバーも募集している。

関連記事