ゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」をPRする石田純一=3日、東京都内

 ニンテンドースイッチの新作ゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」の発売記念イベントが東京都内で開かれ、俳優の石田純一が登場した。

 芸能界でも指折りの棋力を持つ石田は「将棋で先を読む力が鍛えられる。親として、知育みたいなゲームはありがたい」とPR。一方で、その力が役に立たなかった場面を問われると「不倫…ですか」と語りだした。

 令和になっても芸能界の不倫騒動は衰え知らず。石田は現在は改心したものの、かつて「不倫は文化」との“迷言”を残した。

 妻でプロゴルファーの東尾理子から「男の人って、ばれないと思ってるんですか」と質問されたことを明かし、「われわれとしては『ばれないんじゃないか、ばれないといいな』と思っていっちゃう感じ」と、男性の心理を解説してみせた。

 報道陣から「不倫の権威」と持ち上げられると、「新しい人にバトンタッチしました」と苦笑い。「人生は『待った』なし。あの日に戻ってやり直すことはできないけれど、新たに生まれ変わった気持ちで出直すことはできる」と、将棋と不倫に精通した石田ならではの言葉で締めくくった。

 同ソフトは5日発売。

関連記事