【越前海岸】年始はスズキが好調で各地で釣果報告が相次いだ。5日、ルアーで70センチオーバーのスズキが数匹。85センチを上げた人も。鮎川の漁港周辺で約50センチのサイズも。年明け地磯で80センチのマダイを上げ幸先の良いスタートを切った人もいる。
 年末年始、海岸一帯でグレとチヌが上がっていた。いずれもフカセ釣り。玉川や河野、越前岬、高岩など広い範囲で楽しめる。4日には48センチを含むグレ3匹など釣果報告が複数あった。

【三国周辺】スズキが好調。4日と7日、三国周辺で60センチサイズが泳がせ釣りで上がっている。7日には波松周辺で1人で65センチまでのサイズを5本釣った報告もある。
 日によってムラもあるが福井新港周辺でアジも釣れている。15~30センチの小ぶりのものが多い。9日は日中から夕方にかけ50センチオーバーのチヌが次々とあがった。

【嶺南】敦賀市の阿曽や挙野などでチヌが好調。最大50センチ近いものも上がっている。小さいサイズも混じるが数釣りが楽しめる日もあった。4日、30~40センチクラスが5匹。年末になるが高浜周辺で50センチ近いグレとチヌが楽しめた。天候と波の条件さえ整えば釣果が期待できそう。

福井新港
アジ
越前海岸
スズキ
嶺南
チヌ
【情報提供】フナヤ、ポイント、大崎釣具店、上州屋、フィッシャーズ(福井市)、小林釣具店(鯖江市)、まさだ釣具店、わしだ(坂井市)、つりエサスーパー越前(敦賀市)、ビック、マーメイド(小浜市)、でんぶく(高浜町)
関連記事