福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

全国のニュース

<大ヒット盤>水曜日のカンパネラ『SUPERMAN』 坂本龍馬やチンギス・ハンをネタにして  

(2017年3月1日午前11時31分)

 水曜日のカンパネラ『SUPERMAN』  水曜日のカンパネラ『SUPERMAN』


 女性ボーカルのコムアイを表に出して活動する音楽ユニットのメジャー1stアルバム。

 全10曲のパターンはほぼ同じ。『坂本龍馬』など歴史上や伝説の人物をテーマとしつつ身近な問題にすり替えた歌詞を、ハウスやテクノに乗せて、コムアイが裏声で流麗に歌い、地声でキレのあるラップをする。“2曲目に王道ポップス、ラストに泣きのバラード”なんて予定調和が無い分、意外と平坦に聞こえるかも。

 しかし、聴きこむと余りの多重構造に驚く。例えば、『チンギス・ハン』では「生まれは蒙古」→「ジンギスカン定食がイチ押し」→「お店が繁盛」→「他への出店や通販も」といった物語が、4つ打ちのリズムに乗って次々に展開するのだ。まるで“脳トレ”気分にもなれるし、時々脱線する昭和歌謡やゲームのネタを見つけても楽しめる。単純に、中毒性の高いサビを何度も口ずさむのもいい。これぞエンタテイナーの作品だ。

 広げてビックリのジャケット全像や、幾何学模様に綴られた歌詞カードも手が込んでいる。本作から、人をワクワクさせる為の工夫は無限にあることに気づくはず。

(ワーナー・3000円+税)=臼井孝

関連記事

powered by weblio


福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。