福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  ゆるパブコラム

都会女子、卒業式にも地域差発見 全校生参加は普通?【ゆるパブ】

(2017年3月14日午前11時50分)

拡大 校長(左)から卒業証書を受け取る福井工大福井中の卒業生=10日、福井市の金井学園金井講堂 校長(左)から卒業証書を受け取る福井工大福井中の卒業生=10日、福井市の金井学園金井講堂


 みなさまこんにちは。
 まだまだ寒い日もありますが、3月も中旬となり、春が近づいてきましたね。
 卒業シーズンということで、学校を卒業した方はおめでとうございます。

 今回は、福井の卒業式のお話。

 先日、福井出身の友達にあったのですが、いきなりこんな質問をされました。
 「千葉県出身のしおりの小学校の卒業式には誰が出席してた?」

 しおりん(以下、し)「5,6年生と先生と保護者。」

 そう言うと、「やっぱり!」と、とっても嬉しそうな顔に。

 し「どうして?」
 友達「福井の卒業式は、全校生が参加するんだよ!今まで関東出身の人に何回か同じ質問をしたけど、みんな卒業式は5,6年生が出るって言ってたし、これって地域性なのかな?
    ゆるパブコラムで取り上げて!」

 とのことでした。

 彼女は縄跳び大会も普通だと思っていたそうで、前々回のゆるパブコラムをみて衝撃を受けたとか。
 ありがとう。
 というわけで、書きます!

 卒業式に全員参加の話を聞いた時、最初は「全校生徒30人くらいしかいないのかな…」と思いました。

 めっちゃ失礼ですね!
 でも本当にそれくらい、卒業式は5,6年生が出るものだという認識しかなかったんです。

 し「全校生徒何人?」

 友達「私たちの時は800人くらいかな。」

 …800!? 多すぎじゃん。

 試しにその場にいた他の福井出身者(全員福井市出身でした)2人にも聞いてみると、児童数は400〜800人で、全員参加とのお答えが。

 30人とか思って本当ごめんなさい。

 ちなみに私の母校は450人ほどでした。

 聞いてみると、低学年の歌、高学年の歌、卒業生の歌、先生の歌、在校生からの呼びかけなど、やたら催し物が多い。

 し「そういうのって6年生を送る会でするんじゃないの?」
 友達「それはそれで別である! むしろ卒業式で歌とか歌わないの?」
 し「5年生からの歌、卒業生の歌、あとは国歌校歌の一般的なやつで、呼びかけは6年生だけが勝手にやる。」
 友達「寂しいね」

 そうかなあ?
 それが普通だと思っていたので、その日は地味な衝撃を抱えながら帰宅しました。

 ――後日、ある日の「ゆるパブ」の集まりでのこと。

 し「今度、ゆるパブコラムで卒業式について書くんですけど、福井ってどこの学校も小学校の卒業式は全校生徒が参加するんですか?」

 りさ(以下、り)「全校生徒参加は、常識じゃないんですか!?」

 若新(ゆるパブリックの理事の一人の若新雄純。若狭町出身。以下、若)「今、転勤族で色々な地方の学校に通っていた人に聞いたら、小学校の卒業式は6年生だけが普通だって。
    信じられない! 体育館に入らないんだって。全校集会は、校庭でやるんだって。」

 し「あー、都会の学校は体育館狭そうだからありそうですね。
   でもうちの学校、全校集会は体育館でやるからちゃんと人は入るのに、卒業式は5,6年生だけですよ。」

 り「信じられない」

 若「卒業式は、休みの日だって!
   信じられん!ありえん!納得できん!」

 し「卒業式の日は、他の学年は紅白まんじゅうもらいに行くんですよ。
   1時間しないうちに下校で。
   ポカポカしてくる季節だし、1年で一番テンションが高い下校ができる日でしたね。なつかしー。」

 し「あと、歌とか呼びかけがやたら多いって聞いたんですけど」

 り「歌、たくさん歌ったねー。
   在校生と卒業生の掛け合い曲とか!
   2月からは、卒業式の練習がいっぱいあって、歌の掛け合いをやったり、椅子を音を立てないように起立する練習、行進の練習、返事の練習とか、もちろん低学年も一緒にやりますよ。
   辛いけど、良い思い出。」

 若「1年生は、一番時間かけて練習したよ。
   列を乱したりするから。」

 り「わかるー。」

 若「しおりん、いいか。卒業式ではな、1年生であったとしても、起立する時に椅子をキィとか音立てたらあかんのや!
   一年生も一糸乱れずに、『ダッ』っていう音だけで立たないといけない」

 し「軍隊ですかそれ、やばい。
   こっちは卒業生ですら寝てたりするレベルですよ。」

 こんな感じで、縄跳びの時と同様、福井人の楽しそうなあるあるネタについていけず終わりました。

 別の福井人(福井市在住)からは、お子さんの卒業式(小学校、中学校)で「泣く準備してハンカチをにぎっていたのに全然泣けなかった! 自分のころと比べると合唱の曲数が少なくて盛り上がりに欠けた!」
 なんてご意見もいただきました。

 卒業式ひとつとっても、地域によって違いがあるんですね。
 皆様の卒業式は、どんな感じでしたか?(ゆるパブメンバー、しおりんこと江戸しおり)

  ×  ×  ×

 このコラムに対するみなさんのコメントをFacebookで受け付けています。

 福井の若者や学生、公務員、起業家、経営者、研究者などがゆるくつながり活動する一般社団法人ゆるパブリック(略称:ゆるパブ、2015年福井に設立)が、さまざまな視点から福井のまちの「パブリック」に迫ります。2016年3月まで鯖江市に「ゆるい移住」していた江戸しおりさんを中心に執筆中。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。