福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  ゆるパブコラム

都会女子、プレテストに衝撃受ける センター試験も運動も【ゆるパブ】

(2017年1月16日午後5時05分)

拡大 寒空の下、大学入試センター試験会場へ向かう受験生=14日午前8時5分ごろ、福井市文京3丁目 寒空の下、大学入試センター試験会場へ向かう受験生=14日午前8時5分ごろ、福井市文京3丁目


 皆さんはご存知でしょうか。
 昨年12月に朝日新聞DIGITALで公開された、「福井の高校生、なぜサドル低い? 理由を聞いてみると…」(媒体によっては「サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?」など)という記事。

 福井に転勤してきた朝日新聞記者が、福井で気になって仕方ない「福井の高校生の自転車のサドルが低すぎる」ことについて真剣に書いた記事なんですが、これが話題になり私も読みました。

 日頃から「福井のここが不思議」を意識している私としては、嬉しいというか、悔しいというか…
 「ていうかそういうこと書くの、ゆるパブコラムの仕事じゃん!」と思い、朝日新聞福井総局に乗り込んできました。

 話題の記事を書いたのは、福島県出身の朝日新聞記者・影山遼さん。
 同い年でした…

 どうしてあの記事を書いたんですか?
 と聞いたところ、「だって気になってしょうがないから…」とのことでした。
 私も駅前で観察したところ、本当に自転車のサドルが低かった!(笑)

 ということで、言われてみると確かに!と思う「福井の高校生のサドル低すぎ問題」に気づいた影山さんなら、まだまだ福井の不思議ネタを持っているのではないかと、対決…いや、対談してきました。
 私が普段ちょっぴり気になっている福井の不思議もいろいろぶつけてみることに!

 ■福井人、いろいろ一番…

 しおりん(以下:し)「福井は学力テストやスポーツテストでも日本一になることが多いですが、これって何か理由はあるんでしょうか?」
 影山さん(以下:影)「福井では、独自に学力テストの結果を分析して、対策しているみたいですよ。」

 調べてみると、事前に学力テストの過去問を児童に解かせている学校、自治体が全国的に増えているようです。
 私が小学生の頃は、学力テストといえばぶっつけ本番で年に1度やるものだったので、そこまで力を入れている学校があることにはびっくりしました。

 福井県では過去問などで事前に対策をすることは推奨していないそうで、代わりに結果を分析して弱点克服用のプリントを作っているそうです。

 とはいえ、私の頃は、テストをして点数で一喜一憂して、それで終わりー!って感じだったので、きちんと結果を分析してくれるのはいいですよね。
 福井らしさなのか、時代なのかはわかりませんが、こうやって福井の学力は高水準をキープしているかもしれません。

 と、この記事を書くにあたって周りにいる福井の方にもお話を伺ったのですが、ある福井人は、テスト関連で、大学入試センター試験について話してくれました。
 「福井って、センター試験の前にプレテストがあるよ」

 え!?!?

 ちょっと、もう1回言ってって感じなんだけど、模試とか、過去問を本番みたいに解くってことだよね?
 と思ったら、本当に本番の会場でテストを受けるんですね(本番とは教室や席は異なるそうです)。
 これには驚愕!
 会場までの移動手段や時間の確認などができるので、受験者も保護者も大助かりとのことでしたが、私が知っている限りでは、聞いたことがないです。
 周りの友人にも実際に聞いてみましたが、全員聞いたこともやったこともないと言っていました。

 これ、当たり前だと思っている福井人の皆さん、すっごく恵まれていると思います。

 そんな、センター試験のプレテストに驚いていると、福井では体力テストの前にも練習的なものがあると追いうちをかけられました。

 「他の地域はしないの?しないなら、体育でいったい何をしているの?体力テストって、体育の授業の一部みたいなものでしょ?」と聞かれたのですが、
 私が知っている限りではしません!

 普段の授業で陸上をさらっとやることはあるけど、基本バスケとか、球技をしている気がします。

 し「事前準備がすごいですよね。」
 影「真面目ってことなんですかね〜。」
 し「福井の人って、周りの期待にちゃんと応えないといけないってすっごく真面目に思ってるんじゃ…」
 影「それはあるかもしれないですね。」
 し「もしかして福井の人が謙虚だったり、あんまり自己主張しない(感じがします)のって、勝手に私たちよそ者がそう言っていて、その期待に応えようとしてくれているとか…」
 影「でも、福井の人の謙遜って、たまにジョークだったりするみたいですよ!」
 し「嘘!?それは見極め難しすぎますね…」

 どうなんでしょうか福井の皆さん!!

 まだまだ話は続きました。次回はこの続きを紹介します。(ゆるパブメンバー、しおりんこと江戸しおり)

  ×  ×  ×

 このコラムに対するみなさんのコメントをFacebookで受け付けています。

 福井の若者や学生、公務員、起業家、経営者、研究者などがゆるくつながり活動する一般社団法人ゆるパブリック(略称:ゆるパブ、2015年福井に設立)が、さまざまな視点から福井のまちの「パブリック」に迫ります。2016年3月まで鯖江市に「ゆるい移住」していた江戸しおりさんを中心に執筆中。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。