福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  ゆるパブコラム

「美味しくて泣く」を初めて経験 越前がにで都会女子【ゆるパブ】

(2016年11月14日午後0時00分)

拡大 越前がに漁が解禁となり、次々と水揚げされるズワイガニ=6日午後5時25分ごろ、福井県坂井市の三国漁港 越前がに漁が解禁となり、次々と水揚げされるズワイガニ=6日午後5時25分ごろ、福井県坂井市の三国漁港


 今年もついに越前がに漁が解禁になりましたね。
 私、カニは好きではありません!!!…でした。去年までは。

 1年前、せっかく福井にいるんだから、越前がにも食べておかなきゃなー、と半ば義務感に突き動かされて食べたんですが、
 美味しすぎる!!!!!!

 今まで食べて来たカニは、カニではなかったんだと思うくらい、本当に美味しくて、初めて「美味しくて泣く」という経験をしました(笑)これは盛ってるとかじゃなくて事実!

 そして、福井の人は、老若男女みんながカニの食べ方を知っているというのも驚きました。
 カニを食べる時って、適当に引っ張って殻から身がきれいに取れなかったり、めんどくさ〜い!!ってなるけど、コツがわかるとすっごくきれいに取れるんですよね。
 越前がにが出てくるたびに、福井の人がレクチャーしてくれて、みんなすげーって思ってました(笑)

 さて、今年が2年目となるズワイガニの最上級ブランド「極」は、37万円の値がついたとか!
 それって誰が食べるの?食べるときはいくらになってるの?
 想像がつかないですが、こういうのが話題となって、越前がににさらに注目が集まればいいですよね。
 越前がにといえば黄色いタグですが、「極」はさらに特別なタグが付いているみたいです。
 食べてみたいなー。

 驚きのニュースも見つけちゃいました!
 福井県内の中学3年生は全員授業でセイコガニが食べられるというもの!  ←(記事下のリンクから越前がに給食のニュースが読めます)
 いやいや嘘でしょ!と思ったけど、どうやら本当のようです。

 授業で、セイコガニの食べ方を教わるんだって。
 福井県は学力も全国トップクラスだけど、越前がにに関してもトップレベルの知識をつけさせている学校教育やばい。
 だから福井県民はみんなカニがきれいに食べられるのか…(この取り組みが始まったのは2010年からだから違うみたいだけど。)

 福井の人でも、カニが嫌い!とか、大してありがたみを感じない!って人が結構いると思うんです。
 だから、こうやって授業の中で地元の大事な食文化を学ぶことができるのはいいですよね。

 ていうか、この取り組みは全国に広めるべきでしょ!
 「お母さん、福井では学校でカニを食べる授業があるんだって!住みたい!」
 「よし、福井に移住だ!」
 みたいな人も増える…かも。

 というわけで、冬の間しか味わえない越前がに、今年も楽しみましょう!(ゆるパブメンバー、しおりんこと江戸しおり)

 ×  ×  ×

 このコラムに対するみなさんのコメントをFacebookで受け付けています。

 福井の若者や学生、公務員、起業家、経営者、研究者などがゆるくつながり活動する一般社団法人ゆるパブリック(略称:ゆるパブ、2015年福井に設立)が、さまざまな視点から福井のまちの「パブリック」に迫ります。2016年3月まで鯖江市に「ゆるい移住」していた江戸しおりさんを中心に執筆中。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。