福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  ゆるパブコラム

夜の繁華街片町に子豚を放す? 目指せ北陸最大級【ゆるパブ】

(2016年10月25日午前11時50分)

拡大 片町の通りを彩るスナックなどのネオン=福井市 片町の通りを彩るスナックなどのネオン=福井市


 「夜の片町、スナックに人情あふれる 客同士意気投合、人生の学び舎に」(10月8日、福井新聞ONLINE掲載)←記事下のリンクから読めます。
 読んでいるだけで笑顔になっちゃう記事でしたね。
 私、福井市の繁華街・片町って大好きです。
 お酒大好きだし一人で飲むのも好きで、片町なら駅から近いからとっても便利だから、お気に入りの場所です。

 でも、実はスナックには行ったことがないんですが、この記事のようにお客さん同士が仲良くなってワイワイやるってイメージが強いかな。
 なんだか記事から楽しそうな感じが伝わってきたので、私もスナックデビューしてみようかな!

 でも、私は一人で飲むならバーに行っちゃうことが多いんだけど、福井の人ってみんな気さくであったかいから、スナックじゃなくても、お客さんもお店の人もすぐに打ち解けて仲良くなっちゃう。
 やっぱり福井の人の人柄なのかなあ。

 この前は、東京から出張で来ている人と、バーテンダーさんの初対面のお二人とお話をしたんですが、東京から来た二人の方が福井のことに詳しくて、バーテンダーさんに色々教えてあげるって言う謎の出来事もあったんだけど、福井はそれだけよそ者が魅力を感じられるまちなんだなって再確認しました。

 飲みニケーションはもう古い!って言うけど、お酒が入っていたり、リラックスしている雰囲気だからこそ話せることもたくさんあると思うんですよね。
 そうやって片町や、自分の家の近くのお店を好きになることで、地元の人が福井全体を好きになることに繋がったらいいなと思います。

 そうそう、この前あるイベントで、片町の活性化って言いながら昔よりも片町に県庁職員がいないんだけど、まずは県庁職員が片町で遊んでよ!みたいな意見が出たんだけど、福井の大きい企業が片町の活性化を担うってちょっと面白いかも。
 どうせノー残業デーなんてあってないようなもんな世の中なんだから、片町で飲むデーみたいなのを作るとか、会議は片町でするとか(笑)

 それからそのイベントでは「黒龍吟醸豚」という黒龍の酒粕を食べて育った豚の話が出たんですが、「黒龍吟醸豚」を流行らせるために、片町に子豚さんを放したらどうかって意見が東京の大学生から出たんです。
 豚に餌をあげつつ、一緒に飲む!みたいな。
 実現は難しいかもしれないけど、観光の目玉になるようなイベントが片町で頻繁に開催されていたら楽しいかも。
 そして、北陸最大級の繁華街は福井の片町だ!って言えるようになったらよくないですか?

 まずはゆるパブが、大人のゆるパブ会議@片町とかやりますか。(ゆるパブメンバー、しおりんこと江戸しおり)

 ×  ×  ×

 このコラムに対するみなさんのコメントをFacebookで受け付けています。

 福井の若者や学生、公務員、起業家、経営者、研究者などがゆるくつながり活動する一般社団法人ゆるパブリック(略称:ゆるパブ、2015年福井に設立)が、さまざまな視点から福井のまちの「パブリック」に迫ります。2016年3月まで鯖江市に「ゆるい移住」していた江戸しおりさんを中心に執筆中。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。